top of page

2015秋T感想((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!

こんにちは!

お茶の水女子大学英語ディベート部こと

OCADの部長をやっております、大友久代です。

今月13日に行われたJPDU Autumn Tornament 2015(略して秋T)に出場したので、

その感想を書いていこうと思います。

先輩と出場したこともありもう足の引っ張り方と頼り方が半端ではなかった今大会ですが、結果は

予選突破には至らなかったものの、

バブル(ワンチャン予選突破)試合に潜り込むことに成功。

団子の中に入れてよかったねみたいな感じです。

個人のスピーカースコアも「絶対最下位から1桁代だろ・・・ワカッテルヨ(((´・ω・`)」

と思ってたらなんか意外と半分ちょい下?忘れた・・・そのくらいだったのと

なんか先輩が個人的に褒めてくれたので

「あれワシ成長してね?(^ω^)」

みたいな錯覚すら覚えながら、今回練習・大会通じて得られたものは多かったな・・・としみじみ振り返っています。

少数人数の部活の宿命といいますか、

8月後半はまともな練習を開催できず、秋Tの練習は数回の他大練と

数回のプレパ&スピーチ練習という流れになりました。

慶應さんや東大さんにはたびたび遊びに行かせていただいてもう・・・ほんとにあざぁあああすorz

それからいつも練習のイニシアティブとってくれていた先輩の偉大さに今ごろ感動して震えてます(´;ω;`)

なんでこんな恥ずかしいこと言ってんだ・・・まあそれはいいとして

このブログには留学に行ってしまってディベートに触れる機会が少ない部員に情報共有する役割も持たせてます。よって、秋T練習~大会で触れた議題をなんの芸もひねりもなく列挙します。ドンッ。

ライブ帰りの先輩のハイテンションについていけるのか心配になりながらなぜかホッとした本郷練(8/28)

As a strategy for improving their social position, This House Believe That disadvantaged groups should emphasize their conformity with, rather than distinctiveness from dominant culture.

          モーションよく読め笑 爆死のOO乙

This House Would require the creators of artistic works which depict negative-stereotypes of disenfranchised groups to pay a portion of their profits to those groups.

出した要素良かったのに説明量スカスカでサヨナラCG(ヾ(´・ω・`)

(振り返ると余計なこと書きたくなる)

先輩とスカイプでプレパ練習(8/30)

①THBT former colonizer nations should return artifacts of significant culture heritage to places of their own.

②THW impose strict liability on the state in cases of epidemic outbreaks (e.g. MERS, Ebola,SARS, etc)

③THBT public universities should only offer majors that are deemed to be in the society's interest.

(やめてくれとしか言えないモーション笑 地理だって・・・実学ですよ!)

④THW ban development of Artificial Intelligence technology that can learn to do complex tasks and thus would cause human labor to be unnecessary.

この辺になると力尽きてほぼ白紙のプレパ用紙

先輩遅延で1ラウンド慶應1年の子と組ませてもらった日吉練(ありがたや・・・神様や・・・

THBT states with aging populations should accept more immigrants instead of providing incentives for their citizens to have more children.

    ネガオポがベンチごとサヨナラしかしOGは上回れないCG

THW impose a maximum working hour limit.

はいPM(私)爆死~ロジックジャーンプ((((⊂(´∀`o)⊃))))飛ぶゾォ!

プレパ練withりんだ先輩(9/11)

THBT the T should leave the LGBT.

優雅にサンマルク後の本郷練(9/11)

TH regret the use of feminism as an advertising tactic.

もっと全力でといめんつぶさないとね(自信を持って喋れ!と言われた回数の記録更新)

THW recognize the sovereignty of land purchased by indigenous clans or tribes.(info: S/Q ではFederal Gov. がrecognize したエリアのみOK)

    MGでOOが何言ってるかさっぱりわかんなかった~\(^ω^)/

地震で遅延する秋T。

①THW legalize dueling to the death.

そんな野蛮なこと許してたまるかと思いながらも臨んだCG。

②THW not use public money on on life-extending medical care for people over a certain age.

植物状態の老人が生き延びたいのは娯楽の世界だって話。

③THBT feminist movement should never oppose Burka.

最近ゴスロリのブルカとかヒジャブ見かけるよね。

④Given that 100% proof that (the) God(s) does NOT exist is discovered, THW never disclose the information, assuming it is possible.

神は死んだモーション。ヤーウェの啓示が宇宙人によるものだった!みたいな証拠なんかが出てきたら大騒ぎになりそう。

ちょっとブレイクラウンドは割愛の方向で。。。出てないし。。。

総じてマナーが悪いのと

説明量がスカスカなのがなかなか修正できないなか、

BPスタイルでどう勝ちに行くかというのを意識できるようになってきて

BPスタイルのラウンドへの拒否反応が多少薄れてきました。

あとなんかブレイクできるのかできないのかぎりぎりのとこを意識しながら進行していく試合はスリリングでしたね。

先輩から流された要素がなかなか理解できないことによって起る弊害が多くて

「嗚呼あと1.5倍くらいの速度で頭が回ってくれたらいいのに・・・」と思いながら消化していった試合たちでしたが

次に先輩と大会出るときは、もっと成長して一緒にブレイクできたらいいな・・・。

以上、深夜と朝のテンションがごちゃまぜになっている大友の秋T体験談でした。最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page